アルファサービスは名古屋市西区にある就労継続支援A型事業所です

インスタグラムのアイコン ツイッターのアイコン

ピー太郎の徒然なるままに…⑬。

日記

こんにちは。柿之本ピー太郎です。春本番、待ちに待ったアウトドアシーズンの到来です。

と言うことで、先日、今年初めてのソロキャンプに行って参りました。

キャンプ場は、岐阜県本巣市にあるNEOキャンピングパーク。

「薄墨桜」や「断層」で有名な、あの根尾谷にある、まだ新しく、快適で、ロケーションも最高のキャンプ場でした。

何が快適かと言えば、温水シャワートイレ、コイン式のシャワーはもちろん、大きなお風呂やコインランドリーまで完備されているんです。

受付等をするセンターハウスもお洒落でした。これには、ボクもびっくりです。

名古屋から約2時間の道のり。チェックインが14時だったので、今回は初日に「寄り道」をして来ました。

訪ねたのは、やっぱり根尾谷薄墨桜。樹齢1500年以上とも言われる、国指定の天然記念物です。時期が少し遅く、既に葉桜の状態だったのは残念ですが、スケールの大きさは感動ものでした。

話を本題に戻しますが、久しぶりのキャンプだったせいか、テントの設営等に1時間もかかってしまい汗だく。

15時半頃、ようやく「おやつタイム」となりました。食べたのは、もちろん「柿ビー」です!お風呂に入った後で晩ご飯。

今回のメインは、昨年末の「年末ジャンボ?」でいただき、大切にとっておいた「レトルトのキーマカレー」です。ご飯ではなく、焼いたミニロールパンにつけていただきました。とっても美味しかったです!感謝です。サイドメニューは、チョリソーとサラダにしました。チョリソーを焼くのに使ったのが「スキレット」。今回初登場のアイテムです。見た目は小さめのフライパンなんですが、フライパンは鉄を叩いて作るのに対し、スキレットの方は、溶かした鉄を型に流し込んで作られているんです。夕食後は焚き火にあたり、星空を眺めながら、まったりと過ごしました。

4月前半ということで、日中とは異なり、朝方は少し寒く感じましたが、天候にも恵まれ、心身ともにリフレッシュできた2日間でした! (つづく)