アルファサービスは名古屋市西区にある就労継続支援A型事業所です

インスタグラムのアイコン ツイッターのアイコン

今日の1冊 12月15日

日記

今日の読み聞かせは『おでんおんせん』

台所でおいしそうな匂いがするので、とこちゃんがいってみると、鍋で出汁が煮たって、おでんの材料がおいてあります。おでんだねたちが寒がっているので、とこちゃんは鍋に入れてやり、こしょうをふりかけたら、おでんだねはくしゃみをして、鍋からとびだすと外に逃げだしました。山の中で温かい温泉を求めてさすらうおでんだねたち、追いかけるとこちゃん……。

寒いこの時期に読みたい絵本です。おでんを食べたくなった利用者さん、職員…何人いたかなぁ。

『おでんおんせん』山田ゆみ子 作 福音館書店