アルファサービスは名古屋市西区にある就労継続支援A型事業所です

インスタグラムのアイコン ツイッターのアイコン

今日の1冊 2月29日

絵本

今日の読み聞かせは『はるよこい』

ももこはおばあちゃんの家に遊びにきて、庭の隅にある蔵の中を見せてもらいました。火鉢や臼や杵など今は使われなくなったものの中に、古い雛飾りを見つけました。その夜、ももこが不思議な音に目を覚まし裏庭に出てみると、お雛さまたちが、「つぼみふくらめ はなよさけ」と歌ったり踊ったりして、春の宴を開いています。翌朝、おばあさんに呼ばれて庭に出てみると梅の花が開いていました。

絵本を選ぶとき、なるべく季節の行事のお話を読めたらなぁと思っています。もうすぐ桃の節句なので、お雛さまがでてくるお話を選びました。

『はるよこい』わたりむつこ 作 ましませつこ 絵 福音館書店