こんにちは。柿之本ピー太郎です。
10月上旬、自称「山籠もりに」に出かけてきました。山間に向かうのはキャンプと変わりませんが、今回の目的地は、長野県の開田高原にあるペンション「京こじま」さんです。
標高1800メートルのところにあるだけあって、当日はとっても寒かったです。こちらのペンションは、息子とスキーに行ったり、ひとりで心身のリフレッシュのために出かけたりと、これまでに10回くらいはお世話になっていると思います。可愛らしい山小屋風の外観はもちろん、お部屋も清潔感があり、「山籠もり」にはもったいないくらいですが、何と言っても食事が美味しいのが特徴です。ボクは片道4時間以上かけて、こちらのペンションのご飯をいただきに行くといっても過言ではありません。味はもちろん抜群で、食べきれないくらいの品数が出てくるんですよ。
地元の木曽や飛騨の食材を使った和洋折衷のお料理なんです。
ところが、宿泊費はリーズナブル!少しお小遣いを貯めれば大丈夫な感じです。
10回もお世話になると、オーナーさんご家族とも仲良くしていただき、ボクの愚痴を聞いてくださったり、息子の様子を気にかけてくださったり、本当に日頃のストレス発散の場となっているんです。
何のご縁か、オーナーさんご一家は名古屋市出身で、オーナーさんは、以前は、あの伊勢の「赤福」さんにお勤めだったそうです。
その後、一念発起され、ペンションのオーナーへ大変身!人生いろいろですねー。
(つづく)